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MSP Service

簡単に対応できるようになったクラウドサービスも
メンテンナンスや脆弱性が見つかった際の対応の為にMSPサービスの導入は必須です。

  • 特徴01指定された項目で監視を行い、アラートを検知します。
  • 特徴02サーバ・OS 1台から導入可能
  • 特徴03監視項目・障害対応手順のご要望に合わせた3つのプランをご用意
  • 特徴04メールだけで無く、電話でも連絡するため安心
  • 特徴05一次対応プランでは、復旧出来ない場合のみ電話連絡します。

プラン一覧

  • 監視通知プラン

    アラートを検知したらお客様にメール・電話で通知するプランです

  • 一次対応プラン

    アラートを検知したら、一次復旧を行うプランです。一次対応で復旧しない場合は、メール・電話で通知します。

  • フルマネージドプラン

    監視通知・一次対応で対応出来ない場合はこちらをご利用ください。

    お客様固有の要件(監視項目・復旧手順など)に合わせて監視及び復旧作業を当社にて実施するプランです。

MSPアラート対応フロー

対応手順は以下の3つに分類されます。

  1. ポート監視・プロセス監視の場合
  2. ポート監視のうち、sshポート監視の場合
  3. ホストダウン(ping down)アラートの場合
各メール発報時は、サーバにログインし、最新状況(ps/free/df/iptables -L -n等)を確認し、メールにて内容を通知します。

監視項目・対応手順書一覧(Linux)

MSPサービス for Linux の標準監視項目、対応手順書一覧です。
監視項目対応手順書
トラフィック監視 一次対応はありません
ポート監視 21 (FTP)ポート監視アラート対応手順書(PDF)
22 (SSH)
80 (http)
443 (https)
53 (DNS)
25 (SMTP)
110 (POP3)
8443 (PLESK)
プロセス監視 httpプロセス監視アラート対応手順書(PDF)
mysql
postgresql
crond
リソース監視 CPU一次対応はありません
Load Averageリソース監視アラート対応手順書(PDF)
メモリ
Disk
Swap

監視項目・対応手順書一覧(windows)

MSPサービス for Windows の標準監視項目、対応手順書一覧です。
監視項目対応手順書
トラフィック監視 一次対応はありません
ポート監視 80 (http)現在準備中
443 (https)
3389 (RDP)
リソース監視 CPU一次対応はありません
メモリ
Disk

MSPサービス仕様書

サービスの詳細は、MSPサービス仕様書をご確認ください。

監視内容変更をご希望の場合

「MSPサービス設定依頼書」よりお申込みいただきますようお願いいたします。
なお、変更後の内容を記載いただき、 弊社サポート窓口(support@clara.ne.jp)までご連絡下さい。