モバイルゲームも取得必須、中国のゲーム版号制度とは

目次

1. モバイルゲームは版号の取得が必要に

国家新聞出版広電総局(SARFT)は 2016 年 6 月 1 日、「出版管理条例(出版管理条例)」や「インターネットサービス管理規定(网络出版服务管理规定)」を根拠とする「モバイルゲームの出版に関する通知(关于移动游戏出版服务管理的通知)」を発表した。施行は2016 年 7 月 1 日からで、主にモバイルゲームのリリースや運営に必要な許可とゲームの許可番号“遊戯出版物号(版号)について説明する内容となっている。

同通知の目的は、ゲーム会社や作者の著作権を保護し、利用者を悪質なコンピューターウイルスから守ることにある。施行後は全てのモバイルゲームで版号の取得が必須となり、その申請はパブリッシャーが行わなければならないが、手続きは無料だ。版号がないゲームはプラットフォームから削除される可能性が高く、国家新聞出版広電総局のブラックリストに入ることも懸念される。

事実、同通知の施行後には、360 手機助手、百度助手、豌豆莢といった Android のアプリストアから版号のないゲームが次々に削除されている。なお、同通知の施行前にリリースされたモバイルゲームは、2016 年 10 月 1 日までに版号の取得をしなければならない。

2. 版号申請の必要書類

海外に著作権があるゲームの版号の申請には、「海外著作権者から授権したインターネットゲーム作品および電子ゲーム出版物の出版申請資料のさらなる規範化に関する通知(关于进一步规范出版境外著作权人授权互联网游戏作品和电子游戏出版物申报材料的通知)」に従い、次の 6 点の書類が必要となる。

① ゲームの内容紹介資料。ゲームの背景、プレイヤーキャラクター、ノンプレーヤーキャラクター、主なプロット、シーン、システム機能、ショップ等の説明を含む。

② ゲーム中に表示される字幕や音声及び全てのシナリオの中国語と外国語のスクリプト。例えば、ゲーム内容の紹介、運営会社の紹介、キャラクターのセリフ、ゲームに出るツールの名称、スキルやミッションの説明等が含まれる(禁止用語のリストがあり、ゲームで使用されていてはいけない)。

③ ゲームのサンプルを収録した CD(ゲームの登録から主要なスキルの表示、主なゲームシーン及び人物の動作等について 10 分ほど)。

④ 審査用アカウント 3 人分(各ステージの全てのゲームシーンが表示できるアカウントとパスワード)。

⑤ ゲームに没頭することを防ぐためのシステム的な機能の説明(ゲームのログイン時 や起動時に、「適度なゲームが脳に良い」、「やり過ぎは体に悪い」、「時間を合理的 に使いヘルシーに生きよう」といった健康的なプレイを忠告する表示が必須)。

⑥ 審査申請書、国家版権局の 著作権契約登記証

さらに申請にあたっては、ゲーム会社に関して以下の資料を提出する必要がある。

① 「電信与信息服務業務経営許可証」のコピー

② 運営会社の経営許可証の副本のコピー、ゲームの著作権 が個人にある場合は著作権者の身分証明書のコピー

③ パブリッシングの権利を証明する契約書や授権書、ある いは承諾書等のコピー(パブリッシングに関する独占的権 利授与に関する契約書は、中国の「合同法」や「著作権法」 に従って作成され、文化部の審査を経て発効したもの)。

版号申請では、ゲームの内容に対して厳格な審査が行われ る。特に憲法や領土の完全性といった政治的な内容に厳しく、民族風習の破壊、テロ、 異端的宗教、暴力、わいせつといった社会に悪影響に与える内容が含まれていれば、申 請も受理されない。

また申請中にゲームをアップデート(ゲームストーリー、ミッション、地図等の変更) したり、すでに版号を取得したタイトルをバージョンアップして「新○○」や「○○Ⅱ」 としてリリースしたりする場合、新作として改めて審査が必要となるが、パブリッシャ ーやゲーム名称の変更であれば変更資料を提出し手続きすればよい。

無事に版号が取得できたら、ゲームの WEB サイトやスタート画面に著作権の所有者 名と版号等を表示しなければならない。

3. 中国のゲーム市場規模と注意点

中国のモバイルゲームの市場規模は 819.2 億元となり、成長幅は縮小しているものの 引き続き二ケタの成長が続いている。またゲームは無料で遊ぶものといった意識は年々 薄くなり、2016 年には課金ユーザーが全体の 73.5%を占めるとの調査結果もある。

市場拡大に伴い、数多くの海外製ゲームが中国に輸入されるようになった。取り締ま りは進んでいるが、有名 IP の海賊版ゲームだけでなく、漏えいしたソースコードが他 のゲームで勝手に利用されるケースも頻繁に発生している。海外のゲーム会社が中国市 場への参入を検討する際には、意図しない情報漏えいや著作権侵害を防ぐため、版号の 申請資格に加え、豊富な実績を持つ信頼できるパートナーを選択することが重要である。

中国のゲーム版号制度 関連記事

あわせて読みたい
AppStore の中国向けゲーム配信ポリシー変更か 【1. 中国向け配信のポリシー変更 】 Apple が運営する iOS 向けアプリストア「AppStore」が、中国における配信ポリシーを変更した模様だ。 今月に入って iTunes Connec...
あわせて読みたい
中国オンラインゲームに道徳審査、版号再開への一歩か 【1. オンラインゲームの新たな管理組織が誕生】 このほど中国で、オンラインゲームの指導を目的とする「オンラインゲーム道徳委員会(网络游戏道德委员会)」が設立され...
あわせて読みたい
中国、オンラインゲームの版号発行はじまる 【1. 待ち望まれた再開】 2018 年 12 月 29 日、国家新聞出版広電総局の WEB サイト上で 12 月分の国産オンラインゲーム審査批准情報が公表された。2018年 5 月に 3 月...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中国ビジネスをワンストップでご支援しています。クララオンラインは20年以上にわたり日本と中国の間のビジネスを牽引している会社で、日中両国の実務経験と中国弁護士資格を有するコンサルタントの視点・知見・ネットワーク・実行力を生かして、お客様の課題解決と企業成長を強力に支援しています。

Webサイトはこちら
>>日本企業の「中国事業支援」で実績20年以上 | クララオンライン

目次