Consultants コンサルタントの紹介
クララオンラインの中国におけるビジネスプラクティスはインターネット・モバイル領域の全般に及んでおり、日本企業の中国市場への進出に際し、「中国のインターネット・モバイルのプロフェッショナル」として、多くのケースをサポートして参りました。中国事業におけるクライアントは、製造業、広告代理店、ゲーム、EC、モバイル広告など多岐に渡ります。
クララオンラインは、日本企業の皆様に対し、中国市場の調査・中国にあわせたビジネスモデルの構築支援・パートナー選定及び交渉・様々なライセンス(経営許可証)への対応策を含め、豊富な経験を有しています。特に、日本人と中国人の交渉へ望む姿勢の違い、中国における情報交換の習慣、政府当局関係者との交渉等に対する理解は、中国における長年の事業経験を背景にしたものであり、調査・助言のみを専門とするコンサルティング企業との大きな違いです。
現在、東京・北京にそれぞれ専門的な経験を有する日本人・中国人の専門チームが勤務しており、これらの専門チームが国際案件において分野ごとに密接に連携してサービスを提供しています。
クロスボーダービジネスのアドバイザリー

秀山 斌 Hideyama Bin
ご支援する上で大切にしていること
不確実性が伴う中国事業進出だからこそ、お客様の「欲しいこと」をご提供する以上に「必要なこと」をご提供する姿勢でご支援しています。
李 静 Li Jing
ご支援する上で大切にしていること
中国法規制を分かりやすく理解して頂くこと、そしてどのような解釈をすればお客様の事業にとってプラスになるのか、法規制一つ一つ個別にみる「点」の支援ではなく、中国事業に紐づいた「線」の支援を心がけています。
金 成林 Jin ChengLin
ご支援する上で大切にしていること
多様性が溢れる中国マーケットを攻略するうえで、成功のカギは相手のことを理解することだと考えています。直面した課題に対し、先入観や固定概念を捨てて、ゼロベース思考であらゆるビジネスチャンスやリスクを明確にすることを常に心がけております。お客様の中国事業の成功と収益化を最大化できるよう、ご支援させて頂きたいと思います。
陳 大元 Chen Dayuan
ご支援する上で大切にしていること
皆様がご存知の通り、中国の市場規模は大きく、また消費能力も以前より遥かに高いです。スピード感のある事業環境と技術革新が行われる中国だからこそ事業展開を検討する上で明確にできない曖昧な領域が存在するのも事実です。私はお客様の曖昧な認識を明確にし、グレー領域のリスクを明確にすることでお客様の中国事業の成功率を最大化させるご支援をさせていただきたいと思います。
菅原 美英 Sugawara Biei
ご支援する上で大切にしていること
常にお客様の立場、視点で物事を考えて進め、中国事業においてリスクを最小限に抑えるように心がけております。
孫 玲 Sun Ling
ご支援する上で大切にしていること
日本と中国の文化は似ている点が意外と多い一方で異なる点も多くあります。中国へ進出するときに、客観的な市場データだけでは日々新しいサービスが展開される中国での競争は難しく、実際の現場・現物・現実を視た主観も含めた未来思考の要素も踏まえて運営することが一番大事だと思います。 お客様が納得するまで一緒に協議を深めていきたいと思います。
洪 佳莎 Hong Jiasha