Interview#03

1%の可能性をあるというかないというか
できるまでやるクララのソリューション

株式会社クララオンライン グローバルソリューション事業部

“難しいことをやってのける集団”
それがクララオンラインだと思う

株式会社クララオンライン
グローバルソリューション事業部 土倉恵一・吉村真輝

インフラの構築だけでなく、インフラの運用に強みを発揮するクララオンラインのソリューションチーム。インターネットのクラウド化、市場のクロスオーバー化にともない、国内外を問わずあらためて高度な案件のご相談が増えています。クララオンラインの特徴は、構築チーム、運用チームとともに営業チームまでチームとしての一体感をもってサービスをご提供すること。お客様の前提把握から、課題設定、そして解決提案まで、お客様ビジネスの成功を達成するため一貫したコンセプトとクオリティで取り組んでいます。

01

専門家たちからなるプロジェクトチーム

私たちクララオンラインでは、お客様からご相談いただいた時にまず、営業担当者と技術者がお伺いします。できるだけ多角的な視点で検討し最適なご提案をしたいと考えているからです。必要があれば、運用チーム、コンサルティングチームもプロジェクトにジョインして、様々な知見を持つ専門家が、ゴールとそのための戦略を共有して問題の解決にあたります。
私たちクララオンラインのチームの特徴は二つあると考えます。一つは、お客様の業務内容や技術要件を理解する能力の高さ。もう一つは、通常のホスティング会社の常識を越えた様々なレイヤーが理解できること。これらは、クララオンラインがこれまでお客様のサポートを手厚く行ってきた経験の蓄積の結果です。サーバの設定に限らず、ミドルウェアからアプリケーションのレイヤーまで可能な限りお客様をサポートする、という考え方でこれまでサービスをご提供してきましたので、領域にとらわれず一般的なインフラ構築サービスに留まらないご提案が必然的にできるようになりました。

02

なんでもやってのけるインフラ構築集団

型にはまった既存のサービスをただご紹介するだけでなく、お客様それぞれ個別の問題に対応すること、私たちの真価を発揮できるのはそのような、他社ではなかなか積極的に応えてもらえないような“無理難題”をご相談いただいた時です。技術力の高さとサポートの充実を背景に、新しい技術やサービス、他社が扱っていない解決策も探し出してご提案する姿勢がお客様からご評価頂いていると考えています。 過去の例ですと、データセンターのサーバーを70台近く移設するご相談を頂いた際に、単純に移設するだけでなく、仮想化して調査した結果20台程度に最適化しコスト削減にも大きく貢献することができた事例や、データセンターの移行の際にサーバーOSをSolarisからLinuxに切り替えたりした事例など、お客様にとっても私たちにとってもはじめての挑戦となるような“奇抜”な成功事例が語り切れないほど沢山あります。

03

DevOps 構築運用サービスの考え方

私たちがDevOpsと呼んでいるサービスカテゴリーは、お客様が漠然とイメージされていることを具現化するためのサービスだと考えています。セキュリティ対応一つとっても、お客様の要求レベルやアプリケーションによって対策は様々ですし、そもそも何をブロックしたいのか、何を守りたいのかなどによってご提案すべきプランは変わります。
私たちがチームでサービス提供している目的は、お客様のまだ漠然としたご要望を引き出す役目、お客様がまだお気付きでない点を発見する役割、考えられる問題点や検討のポイントをあらかじめ共有する専門的な視点、これらすべてをワンストップでご提供したいからです。お客様の負担を最小限にしてリソースをコア業務に集中していただく、それこそが私たちが提供するサービスの本質だと考えています。

04

パブリッククラウドの可能性に応えたい

このところ頻繁に、パブリッククラウドを活用したインフラ構築のご相談をいただきます。クララオンラインではポピュラーなAWS(アマゾン ウェブ サービス)などだけでなく、お客様がご要望されれば可能な限りあらゆるサービスを検討します。ご満足を感じていただいているお客様からは、やはり私たちのサポート品質への評価が高いと感じています。クラウド時代になり、運用オペレーションのアウトソース需要が高まっていることをここでも感じています。
クラウドにアップされる情報量はこれからも莫大に増加していくでしょう。日本だけでなく、中国やアジアでも、もちろん世界的にクラウドサービスの需要がますます高まることは確実です。しかし、一方で、クラウドのエンジニアはそれに比例して同じスピードで増えていくことはできません。ですからこれからは、クラウドに対応できるエンジニアを増やすというだけでなく、いかに自動化するか、効率化するか、といった対応が必要になってくると思います。クララオンラインでは、5年先10年先の運用に備えて、いまからその可能性に取り組んでいます。

05

多彩な人材を擁するからこそできる

クララオンラインのチームの特徴は、それぞれの専門分野が高度な技術力を有していることですが、さらに、人種や地域の多様さもあると思います。日本のオフィスでもアジアを始め数多くの外国人スタッフが一緒になってプロジェクトに参加していますし、現地特有の問題や、現地の最新情報が必要な問題などについては、リアルタイムに問い合わせを行い、スピーディーに回答できる体制があります。アジア各国に居る現地のスタッフも、日系企業での勤務経験があるものをはじめとして、日本のお客様に求められるサービス品質や対応品質を熟知している者たちばかりです。
インターネットに国境がないということはもちろんですが、クララオンラインでは、サービスをご提供する人材・スタッフにも国境がないと考えていますので、言語や人種の違いによるストレスやコミュニケーションの壁は、ほとんど意識しないでプロジェクトを進めていただけると思います。

06

クララの営業担当者はお客様のエージェントである

クララオンラインの営業担当は、乗り越えるべき壁が高ければ高いほど“燃える”、そんな気質を持っています。過去のエピソードでは、日本でサーバを組み立ててそれを中国に空輸し物流も含めて手配し納品したケース、中国旧正月の休日中に稼働可能な業者を探し出し専用にラインを確保して3週間程度でサーバの設定まで行って納品したケース、などお客様に“伝説”として語り継がれるようなエピソードもあります。 クララオンラインの営業部門にはまさに「お客様になりきって」目的を達成させるという精神が溢れています。時には「お客様以上にお客様の利益を考える」、そんな“文化”と言えるようなクララオンライン・スピリッツが、お客様に期待以上の成果をご提供できている根幹だと自負しています。

07

日本でもアジアでも地域や内容に関わらずご相談を

クララオンラインのアジア地域での強みをお話ししてきましたが、当然ながら日本国内のサービスでも、高い優位性をご提供できると考えております。日本を代表する大企業、業界を牽引するリーディングカンパニー、成長著しいモバイル/ゲーム/エンターテイメント分野のポテンシャルの高い企業の皆様を中心に、日本国内に限っても事例の数は業界でもトップクラスだと思います。 それに加えて、中国をはじめとしたアジアでのITビジネスサポート、インフラの構築・運用も、繰り返しになりますが私たちの強みです。 私たちクララオンラインとしては、これからのビジネスに日本国内だけ、あるいは国外だけという制約は無効になりつつあると考えています。ボーダレスなアクセスを前提にしないビジネスはもう成り立ちません。ですから、ロケーションやプロジェクトにこだわらず、ITでビジネスを成功に導きたいとお考えのお客様すべてに、私たちクララオンラインのサービスをご体験いただきと考えています。

#11

日本からアジアへ展開
ニフティクラウドを選択
要件に沿ったハイコストパフォーマンスな構成

“良いものをつくりたい”が合言葉
得意分野を活かしたチーム体制で話題のゲームを開発

セイノーホールディングス株式会社

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#10

日本での事業拡大
AWSの運用・監視・保守を全面委託|
越境ECからグローバルIoTビジネスへ

規制緩和で活性化するサブスクリプションビジネス
AWSへの移行・導入はもはや規定路線

ビープラッツ株式会社

規制緩和で活性化する市場でAWSへの移行・導入はもはや規定路線。クラウド活用なくしてサブスクリプションビジネスは成立しません。

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Case#04

日本からアジアへ展開
日本ではニフティクラウド、中国では鴻図雲|
ベースが同じだからこそスムーズに中国展開が可能

密な連携で安定稼動
ともに中国市場という大海をわたる

欧立恩拓电机商贸(上海)有限公司

日々変わり行く中国の状況に臨機応変に対応するために重要なのは、日本・中国の両国でしっかりと必要なコミュニケーションをとり続けること。

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#09

日本での事業拡大
金融業界のIT化はまだ始まったばかり|
FinTechを支えるのは確かな安定性とセキュリティ

サーバ構築・保守への信頼は10年来
要求レベルの高い案件もクララなら任せられる

株式会社想研

金融業界に押し寄せるIT化の波に乗り、当社のビジネスも急激に拡大。高度なセキュリティと安定性を備えたインフラの整備は必要不可欠です。

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Case#03

日本からアジアへ展開
日系だから安心できる|
鴻図雲で安定したサービス稼動

特異な国・中国で独自のサービス提供
パートナーとの協力体制で数々の問題を乗り越える

上海賢房信息技術有限公司

日系クラウドサービスならではの安心感を決め手に鴻図雲を導入。タイトなスケジュールや急な変更にも臨機応変にご対応。

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#08

日本での事業拡大
戦略的システム部門へと方向転換|
サーバ移管はその実現への第一歩

部員3人で70台のサーバを管理
手間とリスクの解消は切実な課題だった

日本コンベンションサービス株式会社

部門全体への負荷を軽減し、その時間をコア業務に充当する。サーバ移行を検討し始めた段階から目指していたことが、ようやく形になってきたといえます。

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#07

日本での事業拡大
紙カルテのデータ化実現は|
安心・安全な国内BCP対策が決め手

カルテのデータ化から国内BCP対策とビッグデータ活用
基幹システム構築やモバイル活用で連携していきたい

湘南美容外科クリニック

新しいカルテシステムの目的は、保管スペースの削減やBCP対策だけではありません。ビッグデータである膨大なカルテ情報の活用も大きな目的です。

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#06

日本での事業拡大
サポート力に絶対の信頼をおいて10年|
「何が起きても大丈夫という安心」を実感

サーバ構築から海外市場進出支援まで
手厚いサポートが魅力

インクレイブ株式会社

機密保持の要求水準が高い案件も任せられるという安心には、費用以上の価値があると思っています。

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#05

日本での事業拡大
システム全面移行の一大プロジェクト|
日々の運用を通しての対応で障害が10分の1に

基幹サーバの全面移行を決断
信頼できるMSPにサーバを任せ攻めの姿勢へ

株式会社ドゥ・ハウス

もしサーバの管理をずっと自社で賄っていたとしたら、現在の私たちのWebサービスのいくつかは生まれていなかったかもしれません。

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Case#02

日本からアジアへ展開

スピード感を持った動きで中国市場に挑む
糖猴子有限公司

必要なタイミングで必要なサービスを求められるスピード感でご提供。アクセスの増減にあわせ、フレキシブルに対応できる高品質なクラウドサービスに魅力。

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Case#01

日本からアジアへ展開

鴻図雲とともに中国で羽ばたく
本田技研工業(中国)投資有限公司

クラウドサービスと物理サーバの良いところを組み合わせ、より自由で高品質な環境をご利用いただけるハイブリッドでの構成をご提案。

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#04

日本からアジアへ展開
ゲーム成熟市場である韓国へ|未経験で挑んだライセンスアウト

アジア進出は“できる”その自信が一番の成果
パートナーさえいれば難しくない

株式会社ロボット

通常、1年程度かかると聞くローカライズのプロジェクトが、わずか5ヶ月足らずでリリースまで達成できたのは、クララの手厚いサポートのおかげ。初回の打ち合わせから、「これならいける」という高い期待感を持ちました。

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#03

クララならできる
1%の可能性をあるというかないというか|できるまでやるクララのソリューション

“難しいことをやってのける集団”
それがクララオンラインだと思う

株式会社クララオンライン グローバルソリューション事業部

私たちがチームでサービス提供しているのは、お客様のまだ漠然としたご要望を引き出す役目、お客様がまだお気付きでない点を発見する役割、考えられる問題点や検討のポイントをあらかじめ共有する専門的な視点、をすべてワンストップでご提供したいからです。

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#02

クララならできる
お客様と一緒に挑戦する|クロスボーダービジネスのパートナー

試行錯誤した実体験こそクララの強み
失敗の経験も含めてノウハウを提供したい

株式会社クララオンライン

私たちは、そもそも継続的なお客様とのパートナーシップがビジネスのゴールだと考えていますから、とにかくお客様のビジネスが成功しなければ私たちの成功もありません。そのために「私たちができることは何でもやる」というスタンスでサービス提供を行っています。

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#01

日本からアジアへ展開
中国で新しくビジネスを展開するということ|中国でのゲーム事業展開支援

DNAに刻まれたベンチャースピリット
中国市場進出への挑戦

株式会社プレミアムエージェンシー

中国現地のパートナー企業と組んで開発を進めるにあたって、ソースコードの管理・共有を日本と中国という2つの会社の間で確実かつ円滑に行うためには、クラウドにデータを置いて進めるしかないと考えたのです。

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